入社を決めたきっかけは?
前職の経験やスキルを活かせる仕事を探していました。中途採用だったのですが、何社か応募させていただいた中で一番レスポンスを早くいただけたことは大きかったです。
リクルートサイトの中で社長のコメントを拝見し、とても社員思いなのだな、と感じました。面接の際も暖かく迎え入れてくださり、居心地の良さを感じました。住宅関係の知識は全くなく、住宅の購入をしたこともなかったので、最初は「自分には縁のない業界」だと思っていたのですが、無資格・無知識でも問題ないと言っていただけたので前向きに検討していきました。
入社前後のギャップ、印象に残っていることは?
住宅業界には「古き良きを大切にする会社」が多いのかなと勝手にイメージを持っていたのですが、ヴィータデザインはいい意味で「令和の会社」だなと思いました。古い慣習に捉われず、新しいチャレンジをしやすい環境であり、有休も取得しやすい環境です。専用チャットなどを活用した社員間のコミュニケーションは円滑で、スケジュール管理システムによってタイムマネジメントもしやすい仕組みづくりがされていると思います。
印象に残っているのは、入社後すぐにモデルハウスの見学へ行ったことです。モデルハウスがとてもスタイリッシュでかっこよく「こんなかっこいい家を売るサポートができるのか」と驚いたことを覚えています。自社商品は3ブランドありますが、どれも特徴があるので自信を持って販売促進できると感じました。
仕事のおもしろさ、大切にしていることは?
マーケティングの仕事は幅が広く、得意なことや苦手なことがあってもそればかりをやり続けるわけではないのが特徴だと思います。私はお子様が来られるようなイベントの開催や、モデルハウスの撮影時にディスプレイをすることも好きなので、そういった企画の時はワクワクします。日頃から、どういった広告がお客様に刺さるのかなどの情報収集も行っています。SNS広告を発信し、そこから集客できた時はチームで喜んでいます。
マーケティング部だけの仕事ではありませんが、常にお客様が来店されるので、お客様から見て良い印象になるように社内を綺麗に保ちたいという意識があります。清掃が行き届いてないところはないか、お客様から見える場所に古くなったものや個人的なものが置かれていないかなどをチェックしています。
マーケティング部、営業部、工務部
設計部などの主な部署の紹介をしております。




